当院について

理事長・
院長あいさつ

ごあいさつ

地域の皆様の「こころ」と「からだ」の健康を守る病院として

あいせい紀年病院は、1947年(昭和22年)に愛知県で5番目の精神科病院として設立されました。
精神科病院といえば、長期間入院するところというイメージがありましたが、近年では比較的短期間の入院期間中に積極的な治療やリハビリテーションを行い、患者さんの早期退院を目指すものへと大きく変化してきています。当院もそうした精神科診療を取り巻く時代の変化に対応し、都市型の精神科病院として、明るく開放的な雰囲気の中で患者さんの回復と社会復帰を支援することを目指しています。

大きな特徴としては精神科、心療内科、老年科といった患者さんの「こころ」の問題を取り扱う診療科だけではなく、内科、整形外科、歯科といった「からだ」の問題を取り扱う診療科に加えて、全身MRI、全身CT、超音波検査装置、骨密度検査装置(DEXA)、再生医療の一つであるPRP(多血小板血漿)療法、迅速検査が可能な臨床検査室といった充実した設備を備え、医師、歯科医師、看護師、公認心理師、臨床検査技師、診療放射線技師、理学療法士、作業療法士、薬剤師、管理栄養士、精神保健福祉士、言語聴覚士、事務職員など多職種からなる職員が一体となって「こころ」と「からだ」の両面から患者さんが抱える様々な問題に迅速かつ的確に対応できることを目指しています。

特に、今後ますます深刻な問題となると予測されている高齢化社会に対応するため、認知症専門医による「もの忘れ外来」も開設し、患者さんとご家族の幅広いニーズに応えることが可能となっています。
さらには、近隣の医療機関と緊密に連携して、多くの「こころ」と「からだ」に問題を抱える患者さんを受け入れている一方、当院だけでは対処が困難な状態の患者さんが、適切な医療が受けられるような協力体制を整えています。
地域の皆様の「こころ」と「からだ」の健康を守る病院として、あいせい紀年病院を今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。

理事長森 隆夫

院長木村 勝智

理事長 森 隆夫

院長 木村 勝智

ページトップへ戻る